まだまだあります【英語学習法あれこれ~Part, 2~】

誰が興味あるねん~っていうしょうもない話を引っ張ってしまい申し訳ありません (;^_^A
先月のシマユウBlog Cf. Topic⇒英語学習法あれこれ~Part, 1~】に引き続き、こんな英語学習法ありますよぉ~っていうのをご紹介。

 先月ご紹介したBlogでプライベートレッスンを上手く活用することをオススメしましたが、それらと併用してオススメなのが英語で日記を書くことです。仲良くなった友人たちと自分にとっての『日常』を会話したいのに、勉強不足で口からすぐ英語が出てこない。レッスンで『How are you?』って聞かれて毎回『So-so !』とか『Nothing special.』って答えがちじゃないですか?自分が日頃、頭で考えていることを英語にすることがまず自分にとって必要な英語力だと思うので日記を付けながら自分の日常を英語で振り返ることが上達への近道な気がします。日頃から英語をいちいち日本語に変換して覚えるのではなく英語脳にすることを意識することも大切だと思います。

そんな事を偉そうに言いつつも実際の所、私は日記やその他、毎日継続してやることが
超っ!!超苦手 (;^_^A 途中で辞めてしまったキレイなノートや、英語その他の問題集が沢山あります。でも性懲りもなく最近これいいなぁと思って手に入れた本【CHAT DIARY 英語で3行日記】があります。帯に「英語で話したくなる日記帳」と書いてあるとおり、毎日3行の日記で、英語で話す準備ができるというもの。この本の優れていると思った点は、毎日1つあらかじめ質問が書いてあってそれに3行の英語で答えるという形式になっていて、英語で文章を書くことに自信がない、質問の答えが浮かばない時は「サンプル日記」が載っていてそれを写すことから始めていける!そのサンプル日記を写しながら気に入った表現は自分で使えるようにしていったりプライベートレッスンで先生に表現方法が正しいかチェックしてもらって通常レッスンでアウトプットしつつ他のメンバーとの会話を楽しむ・・・ということもできそう。

そして、今の時代すごく便利でハマっているのがNHKラジオ。ラジオなんて昔からあるやんって思われる方もいらっしゃるでしょうし、もうとっくにラジオで英語の勉強してるわって方も多いと思います。でもラジオって決まった時間に聞かないといけないしうっかり忘れがち(←私だけ?!)なのですが、皆様ご存知ですか?超オススメなのがスマートフォンをのアプリを利用することです。私のオススメアプリは〔NHKラジオらじるらじる〕のアプリと〔NHK語学講座〕のアプリです。〔NHKラジオらじるらじる〕のアプリは設定で聴きたいラジオの予約ができ、時間になったら自動的に音声が流れ出すんです。スマホはたいていそばにあるし、教材を買わなくても聴き流しているだけでリスニング力は鍛えられます。復習したかったりリアルタイムの放送を聴き逃しても、もう1つの方のアプリ〔NHK語学講座〕を使えば前の週の放送も聴けるし、番組によってクイズや練習問題があったり、NHKエデュケーショナルが運営している〔ゴガクル〕というサイトで和訳テスト・英訳テスト・リスニングテスト等もお試しできます。

帰国子女の人ですら使わない環境にいると忘れてしまうくらいですし、こういったものを上手く併用して取り入れつつ、ECH生きた英語に触れながら使っていくことが学んだことの定着に繋がると思います・・・ってなんだか結局またECHの宣伝みたいになってしまいましたね。(*´з`)

~そんな時に使えるフレーズ~

・いや、知らんけど。
Not sure though.

・よぅわからんけど。
I’m only guessing.

さんざん知ったかぶりの会話をした最後にひと言『知らんけど。』
『知らんのかーい!』となる、お約束のオチですね。 ( *´艸`)