今日は節分♪

 皆様ご無沙汰しております、マッキーです☆今更ながら今年もどうぞよろしくお願い致します。

シマユウに習い、私も今年はなるべく階段を!!と思いながら今日もECHまでエレベーターをつかってしまった。。。来週から階段使うぞ~!!

 

今更さらに私事で恐縮ですが、前回ブログで咲くか咲かないかドキドキしていた『幸福の木』。。。結局咲きました~~~!!!☆単純にうれしい!!うれしいんですが、ちょっとだけ愚痴をいいますと、、、この花一気に咲かない。写真をみてもらえればおわかりだと思うのですが、徐々に咲き出すので満開のきれいな花が拝めなかった(´;ω;`)ウッ…

でも花が咲くのは、幸せの前触れともいうらしいので、今年は前向きに頑張っていこうと思います^^

 

さて、本日2/3は節分!!皆様は本日【恵方巻】は食べられますか?

ここでちょっとだけ雑学

♪恵方巻を一本まるまる食べるのは、切り分けてしまうと、神さまとの縁まできれてしまうから・・

♪無言で食べるのは、食べているときに話をしてしまうと福がにげてしまうから・・

♪恵方巻の中身が七種類までなのは、食材は七福神に見立てられているから・・・

オーソドックスな食材→卵焼き・穴子・きゅうり・かんぴょう・でんぶ・高野豆腐・しいたけだそうな・・・

 

好き嫌いの多い我が家の子供達はおそらくこのオーソドックスは絶対に食べないであろう。。。

皆様、美味しい恵方巻を食べて今年も元気に過ごしましょう!(^^)!

 

~そんな時に使えるフレーズ~

 

節分とは、健康や幸福を願うイベントの事です。

 

Setsubun is the event held to pray for a happy and healthy life.

 

その日は、「鬼は外!福は内!」と言いながら、豆まきをするよ。

 

On that day, we throw beans at  Demons, and say "Good bye Demons, welcome good fortune!"

 

恵方巻きは、黙って食べなくちゃいけないよ

 We eat Eho-maki silently.