すっかり秋めいてきましたね

 なんだかここ2週間くらいで急に風が冷たくなってきました。もう11月ですもんね。息子のJUNON挑戦も終わり、中間テストも終わって、10月末はほんの一時ですが我が家も少しだけ平穏な土日を過ごしました。

 中間テストの結果は『最悪だった』とだけ聞いています( ゚Д゚) 11月の頭に恐怖の三者(←もしかしたら四者)面談があるとの事で、穏やかな時間を過ごせたのは先月だけだったのかもしれません。。。
(´;ω;`)ウゥゥ

 先月は毎週土日が行楽日和でしたが我が家はせっかく良いお天気なのになかなかどこも出掛けられなかったので10月中頃、久しぶりに朝から家族で丹波篠山までドライブし、秋の味覚、川北産丹波黒の枝豆と丹波栗を買いに行きました♪
我が家は家族みんな枝豆が大好き ( *´艸`) 10月に売り出す丹波黒の枝豆は、もともとはお正月の煮豆にする黒大豆なのですが、以前お土産でもらったことがあったこの10月の黒豆になってしまう前の青さや状態の枝豆が、少し黒く色付き始めた頃がめっちゃ美味しくて、大粒でホクホクとしたお芋さんのような食感が大好きなので、わざわざ調べて狙って川北産の枝豆を買いに行きました(←美味しいものに目がない)。毎年10月初旬が解禁日なので丹波黒の枝豆は9月には食べることができないので9月に売っている枝豆は丹波黒の枝豆ではないと思って間違いないらしいことをお店の店員さんが仰ってました。今回購入したお店では丹波栗も販売していてプロの選定士さん?が良い栗を厳選して販売されているので店頭に品が並ぶのに時間がかかる上、このお店で購入した栗限定で、自動皮むき器で皮をむいてくれるので店頭に品が並ぶとすぐに売り切れてしまって、購入のタイミングが合わないとこのお店ではなかなか買えないのですが、なんとか粘り勝ちで3回お店の前を通って店員さんに声掛けして購入できました()。他所の店でも売ってるんですが、栗の皮をむいてもらえるのってめっちゃ魅力的やと思いませんか?! ←自分でやりなはれ(;^_^A

 そして昼からは主人が見たい映画があるとの事でくずはモールへ移動。主人と一緒に映画を見たらよかったのですが、興味のない映画だったので主人が映画を見ている間、息子と私はくずはモールをブラブラし、予定外に息子の洋服を買わされる羽目になりました😱帰宅してから思い出したのですが、そういえば以前にTVで放送されていた、女優の深田恭子主演のドラマ【ルパンの娘】が劇場版となって先月15日から公開中だったんですね。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この映画には、なんとECHのハンサムボーイ、ダニエル先生がエキストラでちょっとだけ出演されているんですよ~ ( *´艸`)
ダニエル先生はもう観に行ったらしく、チラッとだけ映ってた~と仰ってました。もし観に行かれる方がいらっしゃいましたらぜひ気に掛けながら鑑賞してみてくださいね (^_-)-

~そんな時に使えるフレーズ~

・そんなん、面倒くさくてよぅせんわ~。
Can't do it. It's too much of a hassle for me to go.

・そりゃそうやな。コンビニで買った方が便利やな。
You’re quite right. It’s much easier to buy at a convenience store.

・映画【ルパンの娘】観たよ~。面白かった。
I just watched the movie filmed, "
ルパンの娘". It was fantastic!