summer vacation in 2021

ご無沙汰しておりますマッキーです。

この夏もステイホームの夏でしたが、皆様楽しめましたか?

 

冒頭の写真ですが、虫嫌いな方、大変申し訳ございませんでした💦

だいぶ経ちますが、羽化したてのセミが我が家の庭にとまっていて、普段のセミとは大違いでとてもキレイだったので、載せてみました✨

我が家には息子が二人いるのですが、二人とも大の昆虫好きで8月前半はセミの幼虫を持って帰ってきて家の中で羽化させるという事を3度体験しました!!!

幼虫が殻からでてきて完全に羽化が終わるまでは2~3時間もかかるんですね💦

しかも一匹目は羽化できたにも関わらず飛び立てず死んでしまいました。

セミというとミンミンうるさいし、黒くて気持ち悪いというイメージしかなかったのですが、頑張って羽化し、次の朝旅立って行くシーンを目の当たりにし、この夏少しだけセミを可愛いと思えるようになったマッキーです。。。

 

といいつつ、三度羽化を見てセミにすっかり満足した息子達は、興味の対象があっさりカブトムシやタマムシやカミキリムシやらに移り、ひたすら昆虫探しに連れ出されるマッキーなのでした。。。

 

~そんな時に使えるフレーズ~

 

あそこにセミが羽化しているよ!!

 

Cicadas have emerged over there!!

 

うわあ!私、虫大っ嫌いなの!

 

Oh my gosh ! I just hate bugs!

 

虫かごとあみを持って、カブトムシを捕まえにいこう!!

 

 

Let’s get your bug cage and net, and go catch some beetles!!