最近の我が家事情 (#^.^#)

こんにちは ٩( ‘’ω’’ )و

緊急事態宣言は延長、延長でコロナ禍がなかなか落ち着いてくれませんが皆様、元気でお過ごしでしょうか?

今年、中学2年生になった息子の学校では12日までオンライン授業だったのですが、13日から分散登校となり隔日で学校に通い出しホッとしたのも束の間、息子の勝手な勘違いで、【月曜日はオンライン授業、水・金が中1と中3,火・木は中2が登校】と思っていたとの事で月曜日に自宅でオンライン授業にチェックインしたら『今日は登校日やで~!』と先生に言われてるのが聞こえ、親子で青ざめた週始まりだったシマユウです (@_@

コロナ禍の影響で一応、登校に不安を感じる生徒は引き続きオンライン授業も選択できるとの事だったので今回は開始時間にログインはしたので遅刻・欠席扱いにはならないと晩に担任の先生から連絡をもらい、その件については事無き得たのですが、彼の名誉の為、深い内容は伏せさせていただきますが、別件で息子のしょーもない悪事がいろいろと発覚し。。。
心配が尽きません (´;ω;`)ウゥゥ

今回は、そんな愚息のお話。。。(←誰が興味あるねん!な話でスミマセン)

時々、こちらのBlogでも少し書いているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、うちの息子は3歳の頃に音楽教室に通い出したのがきっかけでいろいろなご縁があって当時習っていた先生にご推薦頂いて幼稚園の年長さんの頃から専門コースの方でピアノを本格的に習っています。『ピアノを本格的に習っている』と言うと、『毎日練習が大変でしょう。1日練習2~3時間は最低しないといけない。1日弾かない日があると大変なことになる・・・』なんて話をよく聞くのですが、うちの息子に限ってはそんな話あり得ません。練習は未だに自分からはなかなかやらないし、やっと重い腰をあげてもせいぜい2030分しか練習しません。発表会やコンクール前でも1週間前くらいから全く練習しなくなったりします。『謙遜ですか?それともそれでもできるっていう自慢ですか?』と言われそうですが決してそうではありません。論理派ではなく、良くも悪くも感覚的なタイプのようでイイ風に言うといわゆる【芸術家タイプ】って感じでしょうか(←ホンマええ感じに言うたな()

こんな調子やから、学校の勉強もノートを書いたり、英語も文法や単語をコツコツ覚えるのがホンマに苦手なようで、リスニングは割りとできる方でしゃべるのはかなり好きなようですが勉強方法の工夫に私も手を焼いていてダニエル先生に相談してみました。ダニエル先生いわく、こういううちの息子のような感覚派タイプは、英語の動画を見てネイティブの英語をそっくりそのまま真似したり、外国人の友達と英語で話しながら自然に身に付く、いわゆる音から耳コピをして学習する方法が効果的だろうとの事でした。赤ちゃんが言語を学んでいくような感覚でしょうかね。そこで更にオススメしてくれたのが【シャドーイング】というもので、例えば映画を見ながらセリフを一緒にしゃべる勉強法です。逆に論理派の人は文法や発音の仕方を理解し、いわゆる日本の英語教育の内容をベースにそこから発展させて学んでいくのが効果的なようです。

ホンマに改めて今はネットが発達してるお陰で無料でいろいろ使えるよいものがありますよ♪Googleに好きな映画のタイトル(英語名)スペースで『transcript』と入れると、好きな映画のセリフが見れる無料サイトがたくさん出てきます。最近ECHで始めた【ダニエルの一押し!】動画もYoutubeで字幕設定にすると英語が文字で出てくるので合わせて声に出す練習をしてみても良いですね。

息子の話に戻りますが、ですので、何度となく『もう練習せーへんのやったらピアノ辞めてしまえ!』と怒ってきましたが、将来の夢は3歳の頃から『面白いピアニストになること』と七夕の短冊に毎年書くくらい本人曰くピアノが大好きとの事なので、なんやかんやで見守っております (;^_^A

少し宣伝になってしまいますが、ただでさえ自己管理能力がめちゃめちゃ低い息子なのに、成り行きで私の妹たちからの熱い推薦でひょんなことから我が息子がこの度、第34JUNONスーパーボーイコンテストに出場することとなり、応募総数16,622人の中から現在Best 150に選出されて3月末から家族総出でバタバタ忙しくしております()♪ 
6月22()発売の雑誌【JUNONジュノン8月号】に息子の写真がめっちゃ小さいと思いますが掲載されるとの事です。そして今度は6月19()Best 70に向けての挑戦が始まりますので、もし応援してくださる方いらっしゃいましたら雑誌に付いているハガキで【村西Taiki】に投票またはCHEERZforJUNONというアプリ〔⇒※click〕を登録して6/19()7/4()にアプリに投稿される息子の写真に『CHEER♡チア』というイイネボタンを連打いただけましたら幸いです♪
また、お友だちやSNSなどで応援・宣伝・拡散していただけますと大変有難いです ( *´艸`)
応援、よろしくお願いいたします!!!←めっちゃチャッカリ宣伝したなー()

~そんな時に使えるフレーズ~

・シマユウー!ジュノンの雑誌ってどうやって買ったらいいん?
Hey, Shimayu, how can I buy
JUNON” magazine ?

・ネットで買えるで。あの、ほにゃらら(なんちゃら)いうサイトで。
You can buy online. You know on that site, whatchamacallit.

whatchamacallit(ワチャマコーリッ)What you may call it.が短くなって名詞化した口語表現。
『ほら、あの…なんちゃらいう俳優さんおったやろ』のように、思い出せない言葉の代わりに使います。とっさに思い出せない動詞や形容詞の代わりにも使えて便利。