運動会 with コロナ

寒くなってきましたね~!!特に夜が冷え込むようになってきた今日この頃、夜中に布団をけ飛ばす5歳の息子に、着る毛布!?が手放せない時期になりました。皆様も特に夜は冷えますのでぬくぬくポカポカにして気持ちよく寝てくださいね。といいつつ、あまりに気持ち良いと朝がつらいのですが、、、

 

先日長男の運動会がありました。コロナ禍での運動会、子供達はソーシャルディスタンスをきっちり保ち、リレー中もマスクをつけながら走っている子たちがたくさんいました。なんだか切ない気持ちになりつつも、時代に適合し、今を一生懸命に生きる子供たちに感慨深いものを感じた運動会でした!!

 ちなみにダニエル先生に運動会の話をしたところ、アメリカには運動会なんてないよ!!あれはstrangeだわ~!時間も長いし暑かったら熱中症にもなりやすいしないわ~的なことを呟いてはりましたwww  日本人にとって当たり前のイベントも海外の人たちからみたらがらっと印象が違う(逆も然り)という事実に今更ながら驚いたマッキーなのでした。。。

 

~そんな時に使えるフレーズ~

 

冬めいてきました。

Winter is in the air.

 

さむっ!!

It's so cold !

 

たくさん着込んでね。

Wrap yourself in several layers.