お久しぶりのBlogです

今月よりスクールが再開いたしました。緊急事態宣言を受けまして、会員の皆様には多大なるご理解・ご協力を賜りまして改めまして心より感謝申し上げます。Blogの方も大変ご無沙汰しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

このコロナ禍で、今まで気づかなかった小さなことが、当たり前のようにあった日常が実はすごく大切だったんだな、自分にとってどれだけ素晴らしい人が周りにいたんだ、素晴らしいことが周りにあったんだろうと、とても考えさせられたシマユウです (-_-)

緊急事態宣言まで発令され、人の少なくなった繁華街をテレビで見て、多くの番組が『いつもとは全く違う風景です』と異例さを口にして恐怖や不安を感じる日々を送っていた方も多かったのではないでしょうか?私もその中の一人でした。そんな中、外出自粛を続ける人たちへの励ましと協力を呼びかけられている言葉に感銘を受けたのでご紹介させていただきます。

『今、緊急事態宣言を受けて自分を律している人ほど、観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません。しかし、皆さんのような人たちがいるからこそ欧米のような医療崩壊を防げています。
今はみんなの足並みがそろわなくてもその姿勢は必ず誰かの行動を変えるはずです。そして全国にはまだ感染者の少ない地域も多くあります。不用意に生活エリアを越えた移動をしないこと。これが誰かのふるさとを守ることにつながります』

『感染者数に一喜一憂しないでください。この数字は2週間前の結果です。私たちは2週間後の未来は変えることができます』

『命より大切な食事会やパーティーはありません』『たくさんのものを我慢してあきらめる日々を過ごしていますが、他人を思いやる心まで失わないでいることが大切です』

などなど。。。他にもたくさんありましたが、今も自分に言い聞かせて励みにしています。大阪は最初の頃こそクラスタが発生したりしてましたが、現在は【大阪モデル】の数値はなかなか優秀ですよね。勉強不足で【大阪モデル】の数値がどこまで信用できるものなのかはあまりわかっていないのですが、いざという時の大阪の団結力ってスゴイんやで!ってちょっと自慢したくなっちゃいました。まだまだ手放しで緊急事態宣言解除を喜べる日々ではないですが、ウィルスとも上手に付き合ってソーシャルディスタンスに気を付けながら少しずつ日常を取り戻していきましょうね o(^_^)o

 ~そんな時に使えるフレーズ~

・辛気臭い顔してどないしたん?
Why the long face ?
long face / イディオム表現

 ・マスク50枚入り一箱5,000円で売っててん。笑っちゃうわ。
A box of 50 masks were sold for 5,000 yen. Funny, isn’t it.

 ・それあかんやつやん!
That’s not a laughing matter ! (←笑い事じゃないヤバイことという意味)