☆ありがとう ウリカ先生☆

毎日猛暑ですが、皆様お元気でしょうか?八月もいよいよ終わり。夏休み、意外とあっという間だったなと感じるマッキーです。

 

さて、皆様ご存知のとおり、今月でウリカ先生がベルギーへ帰国されることになりました。ウリカ先生はとにかくいつも優しくて、冷静で、私がミスした時なんかもいつも笑顔でNo problem.と答えてくれる女神のような存在でした。。。涙

 

そんなウリカ先生に思い切って最後のインタビュー!!(つたない私の日本語訳ですが悪しからず)

Q.日本で一番美味しかった食べ物って?

A.うーん、色々ありすぎて。。。でも今思い出すのは、梅田ヨドバシカメラに入ってるキ〇ラクン(ブログなので正式名はふせます)といううどんで有名なお店の担々麺かな。とても美味しくてオススメよ。

 

Q.日本で一番素敵だなと思った場所は?

A.うーん、どこかなあ。。。高野山かな。とても魅力的な場所だったわ。建物monostrey(僧院!?)も魅力的だし。ハイキングにもなるしとてもいい場所よ。

 

Q.最後に。英語を勉強するうえで大切なことは?

A.一番大事なのはリスニング。英語をいつも聞くことで脳が英語になれていくの。

例えば、日本語字幕付きの映画なんかオススメ。字幕はついていてもいいの。ベルギーの子供達は幼少期はこの方法で英語を学習しているわ。あとは何といっても英語に触れ続けていること。それが大事だわ。

 

Q.英語の音楽をきくとかはどうですか?ビートルズとかカーペンターズとか

A.とてもいいと思うわ。どちらもキレイな英語だし。

 

Q.最近の洋楽でおすすめな人っています?

A.そうねえ、テイラースウィフトなんかがいいんじゃないかな。彼女の歌詞はslangが少なくて綺麗な英語だわ。

 

なるほど~!と、とてもためになるお話が聞けました。私の突然のインタビューにも終始笑顔で答えてくれるウリカ先生。本当に素敵な先生でした。ありがとうございました!!

 

~そんな時に使えるフレーズ~

・今まで本当にありがとうございました。

Thank you for everything.

・感謝の気持ちでいっぱいです。

I am full of gratitude.

・さみしくなります。

I will miss you.

・あなたを忘れません。

I won’t forget you.