暑中お見舞い申し上げます


 いやぁ~酷暑ですね!!!

 いつも自転車で通勤しているのですが、特に晴れている日は帰りに地獄の上り坂が待っていると思うと帰宅するのが億劫だーと叫びたくなる、村西ことシマユウです (+_+;

 突然ですがここでシマユウのオススメ、今月のイチオシ本(←エリスちゃん風に言うてみたww)

 【空気の読み方、教えてください カナダ人落語家修行記】 小学館よしもと新書

 皆様、落語家の桂 三輝(かつらサンシャイン)さんをご存知でしょうか?数字の三に輝くで『サンシャイン』って名前も上手いこと付けてますよね(笑)
 先日の大阪で開催されたG20でも司会を務めてらしたので知ってる方も多いのではないでしょうか?!
カナダのトロント出身の落語家で、以前にこちらで少しお話しましたが私もワーキングホリデーでトロントに1年間住んでいたことがあるので勝手に親近感持っています (^-^)

 彼は主に英語で落語をされるのですが、日本の事をよくわかってらっしゃるので、めちゃめちゃ話がおもしろい!英語をしゃべっているはずなのに何故か不思議と関西弁をしゃべっているように感じるんですよね。使っている英語も日本人が中学生の時に習ったキチンとした英語なので耳馴染みも良いのかもしれません。

 落語に魅了された桂 三輝氏が、欧米の常識とは違う落語修行の厳しい教えで感じた事などをめちゃめちゃ面白おかしく書かれています。特に【日本にはお礼の言葉が四十七ある?】のトピックに出てくる『Thank you!!! ありがとう』の話は、内容はネタバレになるので控えますがかなり笑えました。

 You tubeにもいくつか落語のネタがあがっているのでご興味ある方は是非見ていただきたい!

 其の壱~六までは日本語訳が画面下に出ているので英語初心者の方でも取っ付きやすいと思います。最近お笑い業界がざわついていますが()、幼い頃より土曜の昼は学校から急いで帰宅して新喜劇を毎日見ていた。。。なんて関西出身の方は私含め、結構いらっしゃるのではないでしょうか?英語を勉強される際に、映画や音楽から入られる方もいらっしゃると思いますが、それはちょっと自分にはハードルが高いわって方も、この桂 三輝さんの落語からなら、お笑い好きな方もそうでない方も、英語が達者な方もそうでない方も、どこか懐かしさも感じつつ、洗練された落語を楽しく鑑賞していただけると思います。

 ちなみにですが、私のオススメのYou tubeにあがっているネタは、

【桂サンシャインの英語落語 其の五 日本語のカタカナは簡単なようで難しい】です!

 少しネタバレになりますが私が以前Blogでお話した【英語の中にひそむ罠】とちょっと似たような経験をされているお話なので観てみてください ^o^

 

~そんな時に使えるフレーズ~

・彼の落語は仕事の疲れも吹っ飛ぶよ!
His “Rakugo” really helps me get energy after work !

・楽しんでくれたらうれしいです。
If you can enjoy it, I’m happy.