台湾プチ旅行のすすめ

最近急な雨が多くなってきましたね >_<

自転車通勤なので出勤時にはどうか雨が降らないで~っ!と願っているシマユウこと村西です ^_^;

前回はG.W.のお話を少ししましたが、皆様このBlogを見てくださっている方が多いようで最近はよくお声を掛けていただけてとてもうれしいです。ありがとうございます!G.W.に限らず、ちょっとお休みができたらプチ旅行したいなって方、結構いらっしゃいますよね。どうせなら習ってる英語を使いたい!なんて勉強熱心な方も多いのではないでしょうか?

 こないだのG.W.に、English Chat Houseの“ボス”こと小池は、家族旅行で台湾(台北)に行かれたとの事。街並みがレトロでどこか懐かしい雰囲気があり、雑貨も可愛らしく、絶品グルメにスイーツなど、海外旅行の楽しみがギュッっと詰まっていて魅力的な国で、私も独身時代に1回、結婚してから家族で2回訪れました ^-

8月~10月は台風が多く通過するので注意が必要ですが、大阪からだと3時間半くらいのフライトで行くことができ、時差も1時間程度なので週末のプチ旅行なんかにもぴったり!前々から準備をしなくても思い立ったらすぐ行ける手軽さもいいですよね。

台湾ではかなり英語が通じます。治安も良いし、観光で人気があり現地のお店では英語を話せる方が多く言葉の苦労がありません。台湾の人々は親日家が多く、私が旅行で訪れた際もどこでもとても親切に対応してくれて、日本語がわかる方も多かったので英語初心者の人でも安心。台湾を訪れてぜひプチ留学感覚で習った英語を試してみてください ^^

 私の、台湾オススメB級グルメは、【黄記魯肉飯(ホワンジールーロウファン)】の魯肉飯と【阿宗麺線(アーゾンミエンシエン)】のホルモン麺線、そして移動式屋台で売っている餃子です ^-^

 ちなみに、私の初の海外一人旅はインドネシアのバリ島だったのですが、かなりハマって安い時を狙って10回くらい行きました!そのハマっていた頃のお話を次の機会にさせていただけたらと思います!

 次回のBlogより、前半クラスのもう一人の相方、菅野(かんの)と交互にお届けします!彼女の学生時代は私と違って()英語が大好きだったと聞いております。普段は同じ時間に仕事をすることがないのでどんな話が聞けるのか私も楽しみにしています♪

どうぞ皆様もお楽しみに ^^ (←菅野さんへのハードルあげた~ !? 笑)

 

~そんな時に使えるフレーズ~

・台湾に行く?それともバリ島にする?

 Should we go to Taiwan or Bali ?

・いつかダイエット始めるわ

 I’ll start eating healthy one day !

・絶対無理やろ。。。

 Yeah, when pigs fly. ※豚が飛ぶ頃にするだろうね=することはないだろう というイディオム

・臭豆腐の臭いはひどいけど、味は最高やねんで!

 Syudoufu smells awful, but tastes terrific !

 

未だに私はチャレンジしたことはありませんが ^-^;