祇園祭

毎年ニュースで見ていた祇園祭。お友達に誘われ初めて祇園祭の宵々山へ行ってまいりました。接待を買って出てくれた京都在住の友達。その子供ちゃんのサンダルの底が(暑さで?)剥がれるという面白トラブルから見学スタートです!提灯や織物で飾られた大きな車輪をもつ山車(だし)。ほうじ茶のかき氷。中身のない食べないちまき(厄除けのお守りだそうです)。巫女さん。大きな道路の歩行者天国。あふれかえる観光客。京都弁。などなど、普段の京都より京都っぽさを感じる一日となりました。帰ってきてNHKドラマの西郷どんをみたら劇中に祇園祭のコンチキチンが聞こえてきて…『この時代から続くお祭りを私は見たの?!><』と感動してしまいました!ただ祇園祭を知り尽くした子供ちゃん(小1)が『山鉾巡行はテレビで見た方がいいよ』というシュールなアドバイスをくれました(笑)

そんな時に使えるフレーズ

・歴史を感じるわぁ~。歴史を感じたわぁ~。

I can feel the history.   I could feel the history.

・お祭りを案内して下さい

Could you guide me at the festival.

・お祭りの見どころを教えて下さい

Could you tell me the good spot of the festival.

ものすごい暑さでバテましたがもう一度見に行きたいです^^