ベルギーの選挙

大人の英会話、イングリッシュチャットハウスの外国人先生の出身国はベルギーです。そのベルギーでは18歳以上の国民は選挙に行かないと罰金になるそうです( ゚Д゚)キビシー! 日本に住んでる先生でもベルギーに住む家族に頼んで代理投票されたそうです。そんなベルギーの方たちは政治への関心も高く、知識量の多さにも驚くほど。若者からお年寄りまで沢山の人が政治に関心を持つキッカケになりそうなので個人的には素敵な良い制度だと思うのですが、実際行くの忘れてて罰金とられたら泣いてしまいます(;;)

そんな時に使えるフレーズ

・え??罰金?!

What's a Fine ?!

・代理投票

Proxy vote.

毎回選挙には必ず行く真面目なゆーこりんでした^^