季節で一番好きなのは秋なのですが。。。

最近、寒暖差が激しいですよね (゚Д゚;)

 先週始めに急に激しい咳が出だして、『もしかして風邪?!それともまさか。。。』と一瞬不安になったのですが、たまたまTwitterの検索ワードで上がってて気づきました。♯喘息
あぁそうね、もうこの季節ね。。。と納得。喘息持ちの人々が同じ時期に呟き出したから急上昇ワードで上がってました。私も喘息持ちです。ハウスダストがかなりダメなのですが、気温差にも物凄く反応します。最近は【寒暖差アレルギー】なんて言葉もあるんですね。私もそれです。気圧の変化にもすごく弱くて偏頭痛持ちです。
なので一番好きな季節なのに辛いシマユウです (´;ω;`)ウゥゥ

 コロナ禍以前からですがやはり咳をすると不安・不快に思われる方も多いので、同じく喘息持ちで鼻炎のひどい息子といつもこの季節は[この咳はうつりません/ぜんそくマーク]と書いてある缶バッチを付けています。先日からその缶バッチを付けているとダニエル先生に何のバッチか聞かれたので説明しようとしたのですが。。。まぁ毎度の事なので恥は捨てているのですが(←捨てるなー!!!)、“喘息”って単語を知りませんでした (*´з`)
 “Asthma”っていうんですよ。皆様知っていましたか?普段から英語使って話していないとなかなか使う事ないですよね。調べるのが面倒くさいので、自分が知っている単語を並べて、“cough very hard”って言ったら『えっ?!コロナ!!!』って言われてしまったので、ちゃうちゃう、とネット検索したのですが、単語を見ても発音???何て読むのかわからなくて一瞬困りました。でも最近のネットは便利ですね。ボタンを押したらちゃんと発音してくれる! “a-smuh、アスマ”と発音します。
ダニエル先生にこの単語を使って説明してみたら、『気を付けないと〔ニュ~モニャ~〕になったら大変だよ~』っぽい返事が返ってきたのですが『不眠症(インソムニアInsomnia)?』っぽくも聞こえるけど〔ニュ~モニャ~〕と聞こえる単語が何度聞いても聞き取れず、シマユウお得意の“How do you spell that?”と聞くと“P-N-E-U-M-O-N-I-A , Pneumonia !!!”との事。皆様はご存知でしたか?これまた“P”から始まるんやぁってスペルがわかると益々ダニエル先生が言ってた言葉と私の耳は違うように感じる。けど調べてみるとその単語が話の流れと意味は通じてるのでボタンを押して発音を確かめてみたら、“nyoo-mow-nee-uh、ニュウモゥニア”でした。“P”は発音しないんですね。ダニエル先生は『“肺炎”には気を付けて~』と言ってくれていたのでした (;´∀`)
スムーズに会話ができるように私ももっと勉強しないといけないなぁ…(´-`).。oO
どうぞ皆様も体調には十分お気を付けくださいませ。

~そんな時に使えるフレーズ~

・喘息です。伝染りません。
I have asthma. It’s nothing contagious.

・健康に気を付けて、しっかりと勉強してくださいね。
Please look after your health and study properly.