☆Best Wishes for 2020☆

 皆様冬休み、お正月は楽しく過ごされましたか?

今年は初日の出を見ようと意気込んだものの、深夜のお笑い番組でついつい夜更かしをしてしまい、早速見逃してしまったマッキーです。

 

 さて先日、家族で図書館にいった時にたまたま手にとった本が結構面白かったので皆様にもほんの一部ですがご紹介。その名も「なんでも英語で言えちゃう本」

 

【ざっくりいうとこんな本です。】

       

「英語が喋れないと嘆く人がもつ英語がペラペラな人のイメージって?」

→頭に英語脳と日本語脳と二つ持っていて、日本人と外国人に瞬時に変われる単語量は辞書並みに頭に入ってる

       

こんな感じで憧れててはいつまでも喋れないよという本です。

 

じゃあどうしたらいいの

       

「言い換える力を身につけよう。自分が知ってる簡単な単語で言ってみよう。難しかったらまずは日本語で言い換えてみよう」

       

例えば「そんなの常識だよ。」と言いたいとき。→常識って英語でなんだっけ?→わからないなあ→じゃあ常識以外の単語を使おうか→常識ってどういう意味だっけ?→みんな知ってる。。。

Everyone  knows  it.! という感じで単語を知らなくても伝える訓練をしようというもの。

 

 

他にも、言い換え練習をしてみる。

例えば「私はチョコレートが好き。I  like  chocolate.」

→ではlikeを使わずにチョコが好きな事を伝えてみよう☆四つ考えてみよう☆

       

→ No chocolate , No life.  (チョコなしの人生なんて考えられない!)

   I’m  addicted  to  chocolate. (チョコ中毒です。)

   Chocolate makes me happy. (チョコが私を幸せにしてくれるの。)

I can’t live without chocolate. (チョコなしには生きれない)

 

【以上、とってもざっくりでしたが、ほんの一部をまとめてみました。】

 

かなり簡易的にまとめたので上手く伝わらないかもしれませんが、個人的には完璧な英語を話そうとしてフリーズしてしまうよりか、楽しんで積極的に話すことも大切なんだなあなんて思わせてくれた本でした。

 

~そんな時に使えるフレーズ~

 

今年は暖冬です。

 

It is a mild winter this year.

 

今年は英語をがんばります!

 

I’ll do my best practicing English .

 

 

2020年もECHをよろしくお願いいたします♪